オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

笑う門には福来る

こんばんは。

酒をこよなく愛するオヤジ女子「オヤジョ」です。

新年を迎え皆さま元気に酒を飲んでますでしょうか?

毎年あっと言う間に1年が過ぎていき、「もう1年経ったのかー早いね。もっとやりたい事あったのに!早過ぎるわ〜」なんていう会話をここ何年かしてる自分…

時間だけは皆平等だし、1日1日を大切に過ごしていきたいと思うこの頃…今年はいつもよりも多く笑って楽しく過ごしたいものです。

「楽しい」「ありがとう」「うれしい」と前向きな言葉を声にするだけで気持ちも前向きになれると聞いたよ。確かにね…逆に悪口や避難の言葉は言う人も言われた人も気持ち良いものではないですよね。

言葉というのは文章と違って記録には残らないけれど記憶にはずっと残るものだと思うから(お、何だかライターっぽい言葉が出たっパァっ)発言する時は相手の気持ちになること…それが一番大事マンブラザーズ。

とりあえず美味い酒を飲みながらドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」を歌ったら最強だと思うの。

f:id:nanananattsu711:20180109142210j:image

今年は平成30年!…え、平成30年⁉︎
平成元年生まれがもう30歳ですか。つい昨日平成になったと思ったのに!早いですねえ。

時の流れが早いと感じるのは‘’若くない証拠”だよなんて言われてショックを受けている私オヤジョ…

「わ〜ショックだわー」わーショック…わしょく…という事で和食を食べに行ったよ。

 

●旬粋楽 じゅん

f:id:nanananattsu711:20180109142331j:image

f:id:nanananattsu711:20180109142334j:image

飲み比べセット

f:id:nanananattsu711:20180109142342j:imagef:id:nanananattsu711:20180109142413j:image

白神の魚(http://www.shirakaminosakana.com/)の提供店です。

酒飲みにも嬉しいお店ですが、新鮮な魚の他にパスタや炒飯、焼き鳥などもあってメニュー豊富なので食事メインの方にもおすすめ。

私はじゅんさんに来ると散々飲んだ締めに握り寿司を食べちゃう…

 

●郷土ダイニング鮪山(しびやま)

f:id:nanananattsu711:20180109142957j:image

旨みと甘みがある赤ナマコ

f:id:nanananattsu711:20180109143001j:image   f:id:nanananattsu711:20180109143005j:image

鍛冶町にあった「海凪」さんが駅前に移転して出来たお店。

提供する魚介類は店主が日本海で釣ったものをメインにしているそう!その日おススメのお刺身や料理がボードに沢山書いてました。

マグロのカマの煮付けやマグロの生ハムなどマグロ料理や、ホタテ貝焼き味噌などの郷土料理もあるので観光客の方にもオススメ出来るお店です。

 

 

●二代目でん八(かだれ横丁内)

個人的にとてもお世話になっているお店(笑)

f:id:nanananattsu711:20180109144746j:image 

f:id:nanananattsu711:20180109144752j:image

(…たつ刺し食べすぎな私(笑))

色んな店舗があるかだれ横丁ですが、でん八さんには日本酒に合う料理が多く地元の方にも観光客の方にも一押しなお店。毎朝店主が市場へ行き新鮮な魚を提供してます。

私はとり皮ポン酢と自家製しめ鯖が大好き(食べるのに必死で写真無し)

日本酒の種類も豊富なのでお店の方にオススメを聞いてみてね。

f:id:nanananattsu711:20180109144907j:image

体も心の器も大きい店主で美味しい食べ物と店主の笑顔に癒されます♬

1月20日をもってかだれ横丁を卒業して3月に店舗オープン予定です。新しいお店も楽しみ!!

 

さてさて…ゆるーくながーく楽しく飲み続けたいと思いますので今年もオヤジョをどうかよろしくお願い致します。

 

酒場は笑顔で。byオヤジョ