オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

酒と面長と男と女

こんばんは。

酒をこよなく愛するオヤジ女子「オヤジョ」です。

先日、知り合いの子供達がお絵かきをしていて「オヤジョの似顔絵もかいてあげるねー!」と言われ「動かないでね!」「笑ってー」なんてやりとりというか指示があった後、完成した似顔絵が…どう見ても他の似顔絵より私の顔の丸の形が縦に長い。

小さい子供でも面長って分かるんですね。(当たり前か)

無邪気に「似てるでしょ!」とキラキラした目で言われたから縦に長い顔を縦に振っておきました。

さらに先日、何十年かぶりに街で昔の男に会い「久しぶりに見たら横に大きくなったな!あっはっは!」と人前でしかも大きな声で言われたので腹が立ち思わず「鼻毛でてるよ!!!お手入れしっかりしてね!」と捨て台詞を吐いてきました。

縦に顔長いとか横に広がったとか忙しい私です。

子供と昔の男ほど無邪気で時に残酷ですね。

美味しいものでも食べて忘れます。

 

●bistro.petit

f:id:nanananattsu711:20180619172555j:image

今年5月にオープンしたビストロプチ。

季節のご馳走を少しづつ…をコンセプトにワインに合う料理が楽しめます。

メニューに困ったらシェフにお任せ5品コース(2,000円)にするのもあり。私はいつも締めに「汁なし担々麺」を注文(笑)

f:id:nanananattsu711:20180619172543j:image

酒飲みには嬉しい飲み放題もあります!さらに夜遅くまで営業しているので二次会や三次会にも。

 

●中華料理 たかお

f:id:nanananattsu711:20180619173204j:image

締めラーメンをしに行ったことがある人も多いかと思いますが…

暑くなると食べたくなるのが冷やし担々麺!(あれ…さっきも担々麺出てきたな)

f:id:nanananattsu711:20180619173353j:image

私の麻婆豆腐はハバネロ入りで激辛にしてもらっています。

作ってる本人が一番辛そうでした(笑)思い切り匂いを嗅ぐとしばらくむせます。

 

●三忠 塩分町分店

f:id:nanananattsu711:20180619164321j:image

冷やし中華はじめました」の文字に弱い私です。ついつい注文しちゃう。こちらの冷やし中華は出汁が効いててボリューム満点!

f:id:nanananattsu711:20180619164349j:image

日替わりランチはいつも中華にするか蕎麦にするか、温かいのか冷たいのか…迷う。

 

●洋食屋ギャロップ

f:id:nanananattsu711:20180620091728j:image

ナイフを入れると肉汁ジュワっ

お口の中でも肉汁ジュワっ…旨味が広がる、これぞ食欲を誘うハンバーグ!

 

●鮨覚

f:id:nanananattsu711:20180619165552j:image

まんぷくランチは15貫盛!

メニュー名通り満腹になりました。いつまでこの料金かは分からないのですが1100円でこのボリューム。ビールも飲めたら幸せ度が増すランチだな…

 

●カフェレストラン デュボア

f:id:nanananattsu711:20180619170432j:image

大きな口を開けてガブッとね!

地元の新鮮なトマトや県産牛100%のパティを使用したバーガーが人気。

奥に見える黄色い飲み物は気にしないでください。

 

●弦や

f:id:nanananattsu711:20180620121330j:image

アジアンエスニック料理が味わえるお店で、辛さが苦手な人でも食べれるようにしてるみたいです。激辛好きな私は卓上にある調味料を加えてスパイシーさを足して食べました。

 

ドライブイン汐風

f:id:nanananattsu711:20180619170846j:image

鯵ヶ沢にあるドライブイン汐風。

ヒラメの漬け丼も有名ですがイトウの漬け丼もご存知ですか?希少な淡水魚の一種で川のトロとも呼ばれるイトウさん。程よい脂ののりと甘みが特徴的!

 

●割烹 水天閣

f:id:nanananattsu711:20180619171418j:image

こちらはヒラメの漬け丼

丼の真ん中にはエンガワが添えられていて見た目にも上品。エンガワ…これまたお酒が欲しくなる…。

 

さて、縦に長い顔はどうにも出来ないので、横に大きくなったのは少し修正してみようと思います。