オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

芋の炭酸割りをください、涙の数だけ。

こんばんは。

酒をこよなく愛するオヤジ女子「オヤジョ」です。

 

皆さん「港区女子」という言葉をご存知ですか?

テレビの特集を見て私は初めて知ったのですが…

港区女子とは、港区在住というわけではなく「港区で様々なパーティーに出ながらキラキラとした生活を送っている女性」のこと。

さらにそんな港区女子を支え、ありあまる富を持つ「港区おじさん」まで実在しているそう。

なんだか平野ノラが登場しそうなくらいバブリーな香りがするじゃいですか!

なんでも、港区以外へ行くことを遠征と呼び、わずか500mでも移動はリムジン!まあ!バブリー!

あ、でも私も友人と「かだれ横丁」から「たかお」まで歩くのが面倒でタクシーを使ったことがるわ。負けてない!笑

鍛冶町で様々な酒場を放浪しながらたまにキラキラな太陽の下を歩き帰宅する私・オヤジョ

うん。全然負けてないわね。

まあ、勝ち負けではなくどんな女子でも楽しく飲めたら良いと思うのです。

 

…気になった方は東京カレンダーをご覧くださいませ。港区女子を主人公としたストーリー仕立ての文章が楽しめます。

その中から気になった一文から港区女子と私を比較してみましょう。

港区女子→「まずはシャンパン、からのオーパスが黙っていても出てくる。」

オーパスって何?高級そうだけど)

私・オヤジ女子→「まずは生ビール、からの芋の炭酸割りが黙っていても出てくる」

 

…そんな私の行きつけ店からおすすめのお店まで色々紹介するよ!

 

●料理屋 二代目でん八

f:id:nanananattsu711:20180517160854j:image

かだれ横丁から移転後も、もちろん料理とお酒の美味しさは変わらず。

特に自家製しめ鯖が大好き。もちろん日本酒と合うー!

4月からはランチも開始!

f:id:nanananattsu711:20180517160619j:image

f:id:nanananattsu711:20180517160639j:image

f:id:nanananattsu711:20180517161031j:image

お刺身があまりに美味しくて…ついつい昼からビール飲んじゃいました。

 

●ぶっちゃ〜

f:id:nanananattsu711:20180517155845j:image

f:id:nanananattsu711:20180517161455j:image

椅子は瓶ビールのケース、流れてくるのは昭和のラジオ、私好み過ぎるお店。

ちなみに写真の飲み物が芋の炭酸割りです。うまいから!芋に炭酸最高。

 

●居食酒場 いろどり

f:id:nanananattsu711:20180517162051j:image

f:id:nanananattsu711:20180517162121j:image

開発センター1F、元よし乃寿司さんの場所にあります。

串揚げやお刺身、締めのお茶漬けやデザートまでメニューも豊富で女子会プランや飲み放題プランもありましたよ。お店おすすめの牛タンしゃぶしゃぶを次回は食べたい!

 

●わいんぱぶ ためのぶ

f:id:nanananattsu711:20180517162852j:image

f:id:nanananattsu711:20180517162841j:image

老舗洋食店ですね。結構ご高齢?なご夫婦でやっているんですが、マスターもママさんもテキパキと仕事をしていて驚きました。

店名通りワインに合いそうなメニューがたくさんあります。全メニュー制覇したいくらい料理が一つ一つ丁寧で美味しい!

赤ワインが進みます。

 

●pizzeria DA SASINO

f:id:nanananattsu711:20180517163857j:image

f:id:nanananattsu711:20180517164043j:image

ワインに合う料理といえばこちらのお店も。

ナポリから取り寄せた薪釜で一気に焼き上げたピザを焼きたてのうちにかぶりつく…そして赤ワインで流し込む!幸せでしょう?

ま、わたし猫舌なのですぐ食べられないのが悔しいですが…

大人数で色んなピザをシェアするのも良し、お酒と色んなおつまみを楽しむのも良し。

 

●パノーマルカフェ

f:id:nanananattsu711:20180517164820j:image

f:id:nanananattsu711:20180517165546j:image

f:id:nanananattsu711:20180517175744j:image

f:id:nanananattsu711:20180517175755j:image

可愛らしいクレープが人気で有名なお店ですが、お腹を満たすものからおつまみメニューまで沢山あります。

ちなみにピザの一番人気はゴルゴンゾーラモッツアレラなど四種類のチーズが豪華共演しているチーズピザ!これもまた赤ワインに…合うー!

 

●孔雀

f:id:nanananattsu711:20180517170039j:image

f:id:nanananattsu711:20180517170332j:image

富田大通りにある中華飯店。

全体的に低料金なのは大学も近いからかな?ボリュームも満点で食べ終わった後はしばらく動けませんでした(笑)

単品メニューに料金をプラスするとどのメニューも定食に出来るみたいです。

 

●ふうふう

f:id:nanananattsu711:20180517174324p:image

現在は黒石市にありますが、もともと弘前モータースクール近くにあった時のお店の名がついた「五味ラーメン」

担々麺の冷やしです。彩も綺麗ですが一口食べると虜になるくらいの味わいで無性にまた食べたくなる…そんな美味しさを持ってます。

そして冷たいとわかっているのにふうふうしてしまうのは私だけ?

f:id:nanananattsu711:20180517174841j:image

メインはちゃんぽんのお店です。こちらは熱々なので火傷しないように…

 

 

え?港区女子もびっくりするくらい美味しいもの食べてるって?

とりあえずいつまで「女子」なのかは置いておくとして、美味しいものとお酒を食べてる時は皆キラキラしてると思うんですよ。

 

色んな性格の女が居るから楽しいし、一人で芋焼酎を飲む、そんなおっさんキャラの自分も愛し続けて行きたいと思い今日もとことん酒を飲むのです。