オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

溢れ出るカレー臭

こんばんは。

酒をこよなく愛するオヤジ女子「オヤジョ」です。 

お酒のオリンピックがあったらもっと肝臓鍛えておくんだけどなぁ…

なんて考えながら頑張っているオリンピック選手を見ていると自然と涙が出てくるこの頃。

特に羽生結弦選手の演技を観て泣いた方も多いのでは?美しかったわー。

今までよりもっとファンになってしまい、羽生くんの演技を何回も観たし、羽生くんが試合前に聴いてた音楽もチェックしたし、羽生くんを待ち受け画面に設定したら友達にドン引きされたけど気にしないの。

最近ね、大好きな俳優の熱愛報道が出たからこれからは羽生くんひと筋で行くの。

その俳優の熱愛報道が出た時は結構ショックで割り切れなくてね。

もうね、円周率ぐらい割り切れない!

そうね、わたしのビール腹くらいに全然割り切れてないわ!

…取り乱しました。すいません。

皆が幸せなら良いんです。ハイ。

 

(話戻すわね。)

ニュース番組を見てるとメダルの色を強調して報道するけど(ま、メダルは欲しいけどさ。)

例えば「惜しくも四位!メダルならず!」じゃなくて「〇〇選手!世界の四位!」って表現の方が前向きな感じになる気がする。

前向きな言葉に変換するってなかなか面白くて「知らなきゃ損!」→「知ったら人生もっと特!」とかさ。

だから「食べなきゃ損!」じゃなく、「食べたら人生得するかも!」な食べ物をご紹介

 

●CUISINE & DRINK HYPE

f:id:nanananattsu711:20180227164712j:image

駅前から土手町に抜ける遊歩道・土手町側に昨年出来たオシャレカフェ

週替わりランチやサンドイッチ、カレーなど思っていたよりもメニューが豊富でした。

珈琲の種類も沢山あったしお酒もあるのでついついゆっくりしちゃうお店です。

 

●カフェDo

f:id:nanananattsu711:20180216115643j:image

パークホテル2階奥にある喫茶店。

お酒のメニューもあるので昼ビールが出来るのもお気に入り要素の一つ。

こちらのカレーはなかなかスパイシー!サクサクなカツとカレーを食べ、仕上げにビールで流す…

(幸せしかない)

 

●カレー&コーヒーかわしま

f:id:nanananattsu711:20180216124656j:image

 創業45年を迎える老舗店

なんといってもトロトロの分厚いお肉&ボリューム満点なカレーが特徴的!(写真は小盛り)小盛りカレーでも満腹や…

色々とメニューはありますが辛い物好きな私はWホットがお気に入り。

 

 ●煉瓦亭
f:id:nanananattsu711:20180227165408j:image
弘前で3番目に古く、昔ながらの雰囲気があるお店。

カレー、ドリア、パスタ、日替わりランチと魅力的なメニューが沢山あるので何を食べようかいつも迷っちゃいます。
窓際に座ってコーヒーを飲みながら土手町を眺めるとなんだか優雅な気分になる(気がする)

 

こうして見ると土手町にはうまいカレーが食べれるお店が沢山あるのね。

え?カレーばっかり食ってる?

じゃあ…

 

●中華飯店 幡龍 弘前城東店

f:id:nanananattsu711:20180216115704j:image

 青森市にある“あの”有名店のラーメンを幡龍流にした「ねぎラーメン」が今話題になってますな。

やみつきになる旨辛ラーメンです!辛さは「旨辛」「激辛」「鬼辛」の三段階…さてどれにします?

お座敷もある広い店内なのでお子さん連れでも行けるし、何より店員さんの元気と愛想の良さはこっちまで気持ちよくなります。

 

●麺や幡 弘前

f:id:nanananattsu711:20180227173527j:image

こちらも旨辛ラーメン

ネギ、ひき肉とたっぷり具材が入ってて太麺ととろみがあるほどよい辛さ(私的にね)のスープは相性が抜群でクセになるんですよ。

 

え?刺激物が多いって?

色々と気をつけないとね…

・性格は顔に出る

・生活は体に出る

っていう言葉がありますからね。

「刺激物好きそうな顔ですねー」よりも「甘いもの好きそうな顔ですねー」って言われた方が印象が柔らかい気がするもん。

 

ご存知かもしれませんが「お酒好きそうな顔ですねー」って言われるのが私には褒め言葉です。