オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ…

こんばんは。

酒をこよなく愛するオヤジ女子「オヤジョ」です。

最近は凍える様な寒さが続き、酔い疲れた帰り道では思わずtrfの「寒い夜だから」を口ずさんでいます。鍛冶町のどこかでちょっと音程が外れたtrfが聴こえたら多分それは私です。

f:id:nanananattsu711:20171127181902j:image

さて、八代亜紀の言う通りしみじみと熱燗を呑んで体を暖める日々を過ごしている私ですが最近胸まで熱くなる出来事がありましてね…

いつも通りひとり酒をしていたら日本中を旅している外国人に出会いまして、私はたいした会話はしていないんですが近くに居た60代女性が「お兄ちゃん何歳だのー?」とまったく英語を使わず流暢な津軽弁で話しかけたんです。

彼は25歳だったらしく60代女性は「わいはー!若くていいの!で私は何歳に見える?」という無茶苦茶な質問を投げかけて「うわー…面倒な質問だなあ」と思っていたんですがその彼何て答えたと思います?

「Women are forever twenty-year-old」=女性は永遠の20歳ですよ

ですって!

まー!胸キュン。100点満点の答えですよ。たまには胸をきゅんきゅんさせるのも良いですねえ

ちなみに近くに居た60代女性は私の母です。

素敵な旅人と出会ったので今回は最近私がぷらっと旅に向かう八戸市の酒場を紹介します。

この日は「横丁連合飲みだおれラリー(チケットはなんと二千円)」というお店を5軒回っておつまみとお酒が楽しめるイベントがありました(弘前で言うとバル街みたいな感じです)

まずは一軒目からスナックへ

「スナックりりっく」/五番街
f:id:nanananattsu711:20171127171443j:image

店名の由来を聞いて見たいな…

f:id:nanananattsu711:20171127171508j:image

 とても可愛らしいおばあちゃんがお店の看板娘です。顔を見た瞬間に優しい人柄が伝わって来ましたよ。

 

続いて「ガンバレ父ちゃん」/れんさ街

 f:id:nanananattsu711:20171127171737j:image

てっきり頑固オヤジな父ちゃんが居るのかと思ったら元気なママさんが居るお店でした。

ママさんの手料理がカウンターに並ぶもっきり家

 

3軒目は「ういろう」/ハーモニカ横丁

f:id:nanananattsu711:20171127172807j:image

ドアを開けると美人姉妹が待っていたお店。

酒と美人姉妹に酔いすぎて帰りに階段から落ちない様に注意

 

続いて「美味」/みろく横丁

f:id:nanananattsu711:20171127173244j:image

お刺身のメニューも豊富な「美味」

店名通り何を食べても美味しいお店です。ゆっくり呑みたくなるメニューがたくさん…

 

そして最後は

「海ぼうず」/花小路

f:id:nanananattsu711:20171127173753j:image

 日本酒の種類が豊富で食材にこだわりを持っているお店

ずーっとここで飲んでいても飽きなさそう

あんな日本酒やこんな日本酒…制覇したい

 

お店を5軒回ってある程度ベロンベロンになったのに終わらないのがオヤジョってもんですよ

 f:id:nanananattsu711:20171127174516j:image 

 え?オヤジョのくせにオシャレなお店を選んでるって?

ビール、日本酒ときたら最後はワインでしょ!

f:id:nanananattsu711:20171127174633j:imagef:id:nanananattsu711:20171127174635j:image

ポテトについてくるマヨネーズはなんと燻製!あまりに美味くてチェイサーにビールを注文したよ

このお店は誰にも教えたく無いから店名は内緒

(本当は酔っ払っていて覚えていないなんて♫言わないよ絶対〜)

 

〜次の日〜

二日酔いには胃に美味いものを入れると治るんだよ

 f:id:nanananattsu711:20171127175031j:image

みなと食堂

f:id:nanananattsu711:20171127175105j:image

平目とえんがわの半々丼

最高でしょ?キラキラに輝いてました。

 

え?二日酔いにはやっぱり汁物が食べたい?

それなら漁港ストアへ

f:id:nanananattsu711:20171127175505j:image 

旅の目的は人ぞれぞれですが私はやはり酒と食がメインですわ

はあ…今回もいい旅だったなと電車で余韻に浸りながら帰る私でした。

 

みなさんもたまには知らない街へ行ってみては。