オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

酒は飲むべし、飲まるるべからず

こんばんは。

酒をこよなく愛するオヤジ女子「オヤジョ」です。

めっきり寒くなりそろそろ熱燗が恋しい季節になりましたね…おでん屋で熱燗を飲みながら身も心も暖まりたい。

「人は裏切るけど酒は裏切らない」なんて言葉を座右の銘にしていた私ですが本当は酒もたまに裏切ることを知ったアラサーのあの夏。

次の日起きた瞬間から頭痛、吐き気と次々と突きつけられる酒の裏切り…そしてもう二度と飲みませんと誓ってから12時間後にはまた酒に会いに行く自分。

人も酒も一線を置いてお付き合いするのが良いのでしょうか…「酒は百薬の長」ということわざがありますが「酒は百毒の長」なんて全く反対のことわざもありますからね。

これから宴会や飲み会が増える時期なので酒の飲み過ぎで失敗しちゃったと後悔の無いようにお付き合いしていきましょう。

なんて、昔上司の薄い頭に手を乗せて「よく吸い付く頭だなあ!」とペシペシなでた私には人に説教出来ませんがね。 

はあ…誰かそばに居てこんな酒飲み女を見張ってください

そばに居て…そばにいて…そば…いて…蕎麦くいてえ。

 

・生そば 一力/かけそば カツ丼セット

f:id:nanananattsu711:20171006111946j:image

以前も紹介しましたが「生そば 一力」

最近はかけそばとカツ丼のセットがお気に入り。

カツ丼を一口食べて蕎麦を一口、またカツ丼を一口食べて蕎麦を食う…この幸せな繰り返しはずっと続けたい。

 

・Sobabar  ciliegio〜チリエージョ/セサMlso

f:id:nanananattsu711:20171006113027j:image

8月に開店したばかりでパスタの製法を応用した「イタそば」を提供。

オシャレな店内に新感覚のラーメンを是非体験してみてください。私好みの濃厚でコクのあるスープはくせになりそう。

夜のコースも気になる…というか酒を飲みながら色々つまみたい…

 

 

・ふうふう/坦々ちゃんぽん

f:id:nanananattsu711:20171006113658j:image

見るからに熱々ですが本当に熱いです。ふうふうどころかめっちゃくちゃ「ぶっふー!」くらいの息をかけないと私は食べれなかった。

f:id:nanananattsu711:20171006113749j:image

もともと城東にあった五味の店主が黒石市でちゃんぽん屋さんとして現在は経営。

猫舌の私は食べるたびに、アッチ!アチチ!アッチ〜!と何度も郷ひろみが出現してしまいました。

 

最後にもう今年は食べれませんがご紹介

・中華そばひらこ屋

f:id:nanananattsu711:20171006114830j:image

ひらこ屋の夏の風物詩・つけそば

(写真は肉つけそば)

f:id:nanananattsu711:20171006114839j:image

まるで花びらの様に盛り付けされた肉に立体感のある麺が特徴的。

煮干しカツオをベースにした出汁に酸味、辛味がバランス良く加わって一口食べると止まらなくなる旨さとでした。

夏季限定の料理が終わってしまうと無いと思えば思うほど無性に食べたくなって恋しくなる、まさにないものねだり。

 

ぐっと我慢して色んな欲望を酒で流し込み、人にも酒にも優しく寄り添っていこうと誓った。

そう、私は性懲りも無く今宵も飲み明かすのです。