オヤジョ日記

酒を愛する女…おやじ女子の日記です。のんびりと酒のおともに読んでください。

辛いんじゃないわ。辛いだけ。

こんばんは。

酒をこよなく愛するおやじ女子「オヤジョ」です。

最近、同級生の結婚式に呼ばれる機会が増えまして。

特に小学校の同級生とはずっと仲が良いので、とても嬉しいことだし、自分のことのように幸せな気持ちになれるんです。

しかし、ふと考えると…同級生同士のカップルは居ないなと気づき、多分それはお互いに「女」とか「男」とは意識せず、「同級生」という人間のカテゴリーに入っているからなのでしょうか。

今はそう思う私にも、小学校の時にかっこいいなと思う男の子が居たんですよ。

まだ女の子らしかった私はその男の子と校庭で二人でいる時に仲良くなるチャンスだと思い、

「ねーねー」と横を向いている彼の肩をトントン叩き、ほっぺにツンっとして、笑い合おうと思ったんです。

ええ、振り向いてくれた彼にそれはそれは綺麗に入りました。

ツンっとほっぺにではなく、ブスッと鼻の穴の奥に。

笑顔あふれるどころか気まずく長い沈黙の時間と、すっと鼻から指を抜いた時の切なさは一生忘れられないでしょう。

そしてその瞬間に私の中で同級生と恋に落ちることはないと確信しました。

※実話です。

 

さて、過去の痛くも辛く、そして儚い恋を思い出したので今回は辛い食べ物シリーズをご紹介します。

 

・しげ作/麻婆豆腐

f:id:nanananattsu711:20161206180433j:image

手土産などでも人気なカツサンドで有名なお店ですが、元々中華料理人として修行していたご主人が作る麻婆豆腐もまた絶品です。

キリっとした辛さが食欲を増進させて、一度食べると虜になるうえにビールとの相性が良すぎてどんどん飲んでしまう…

 

サクッとした衣とやわらかい食感のトンカツ

f:id:nanananattsu711:20161208141340j:image

麻婆豆腐もトンカツも注文が入ってから肉を切り分けるのがご主人のこだわりだとか。

 

・焼肉の東天/テグタン麺

f:id:nanananattsu711:20161206181717j:image

旨辛とはまさにこの味!
見た目ほど辛くないのは溶き卵で辛さが柔らかくなっているからかしら。
温かいスープが心まで染みます。

 私はお酒の〆としてもたまにいただきます。

 

 

・Ancook/グリーンカレー

f:id:nanananattsu711:20161206181848j:image

パプリカやオクラなど様々な野菜が入っていて、見た目にも美しいです。

しかし、見た目の美しさに見とれて一口頂くと…辛い!(笑)辛さが口中に広がりますが

スパイシーでクセになる辛さなので食べているうちに病みつきになります。

 

 

泣きたい時に辛いものを食べると汗と一緒になって涙も吹き飛びますよ…